2024.7.31
合宿では、いつもより練習がハードになり、エネルギーの消費量も高まります。また、いつもとは違う環境での生活にもなるため、精神的な疲労を感じる選手も少なくないでしょう。きつい練習を乗り切るための、身体にも心にも嬉しい補食をご紹介します!
炭水化物とたんぱく質のダブルチャージ!
「ミライオニギリシリーズ」
酒田米菓では、合宿時の補食としても活用できる、健康せんべい「ミライオニギリシリーズ」を発売しています。
お米で炭水化物とたんぱく質が摂れる!
酒田米菓は、山形県酒田市に拠点をおく老舗米菓専門メーカー。昭和26年の創業以来、米にこだわり、ミライオニギリに使用しているお米も、地元庄内産を中心に国産のお米を使っています。お米は、炭水化物はもちろん、たんぱく質も含み、脂質は少ない食品。スポーツ時のエネルギー補給や身体づくりのために、アスリートは積極的に摂りたい食品です。せんべいの主な材料は「お米」であり、ミライオニギリはアスリートのために考えられた商品です。
大豆&かつお節でアミノ酸スコア100!
アミノ酸スコアとは、たんぱく質の栄養価を表す数値のこと。100に近いほど、たんぱく質が体内で有効に働き、筋肉づくりに役立ちます。ミライオニギリは「お米」だけでは足りないアミノ酸スコアを「大豆」と「かつお節」で補って100に調整しました。
噛むプロテイン
せんべいだから、自然と噛むことができます。噛むことで消化器官が活発に働き、唾液がしっかりでることで消化吸収を助けるため、身体づくりには有効です。粉末タイプのプロテインも便利に使えますが、準備や片付けに手間がかかったり、常温での摂取が苦手な人も。せんべいなら常温でもおいしく食べることができます。
日本人になじみのあるほっとする味わいと楽しい食感
かつお節を使用しているため、日本人にはホッとする出汁の風味。そして酒田米菓が得意とするうす焼きでパリッとした食感は、「たまにはお菓子も食べたい!」というアスリートの気持ちも満たします。ハードな合宿中に、必要な栄養を摂りながら、心も満たせる補食としておすすめです。
合宿中の活用例
食事がしっかり食べられなかった場合の補食
3食しっかり食事を食べることはアスリートにとって大切なことです。しかし追い込んだ練習が続くと、食欲がなくなる選手も多いはず。どうしても食事量が確保できない場合は、不足分を補うために補食をプラスしましょう。ミライオニギリは、鮭おにぎり約1個分のエネルギーとたんぱく質が、ミライオニギリプロはさらにたんぱく質を摂取することができます。
▼ミライオニギリシリーズ 1袋(30g)あたりの栄養素
練習後の補食
練習後から食事までの時間が空く場合は、リカバリーのために炭水化物とたんぱく質の摂取が勧められます。この2つの栄養素がダブルチャージできるミライオニギリシリーズは、練習後の補食にピッタリです。
合宿時にチームで準備する補食や、OBや保護者の方からの差し入れにも、ぜひミライオニギリをご活用ください!
参考
●濱田 有香・林 直亨,「食べる速さが食事誘発性体熱産生に与える影響,体力科学,第65巻,第 3 号, 287-295(2016)